• 日の出
  • 日の出
  • 日の出

1月1日の初日の出の写真は,後で考えたら完全に夜が明けていて,「日の出」とは言えませんね。
いくら山の端から太陽が顔をのぞかせていないからと言って,日の出時刻から20分も後では夜は開けてしまっています。

今の時期,朝,走り出す時にはあたりはまだ真っ暗です。
走っているうちに,だんだん夜が明けてゆきます。
太陽は東山に隠れていて日の出といったものは意識したことはないのですが,日の出時刻を意識してあたりの様子を見ていると,日の出前にはかなり明るくなっています。

[写真1]は1月4日の6時53分,岡崎から東山を見たところです。
1月4日の日の出時刻は7時5分。
日の出8分前ですが,かなり明るいですね。

[写真2][写真3]は1月5日の午前7時5分。
1月5日の日の出時刻は7時5分。
ほぼ日の出時刻の様子です。

夜が明けるのは太陽が顔をのぞかせてからと漠然と思っていましたが,日の出時刻には地上の夜は明けているのですね。