• 何かわからないもの
  • 何かわからないもの
  • 何かわからないもの
  • 何かわからないもの
  • 何かわからないもの

オオバアカメガシワの木に,何かわからないものがくっついていました。[写真1][写真2]
冬芽か実かなと思ったのですが,違います。
(冬芽は[写真3])

木の枝でつっつくと,簡単に取れます。
虫かなと思ったのですが,動きません。
でも,何となく気持ち悪い感じがして,それ以上詮索するのはやめました。

葉っぱは黄色く色づき,すでにかなり落ちています。[写真4][写真5]

===============================
2016年1月8日 追記
これは,「ワタフキカイガラムシ」だという情報をいただきました。

  • [写真1]オオバベニガシワにくっついた
    何かわからないもの  »»拡大
  • [写真2]オオバベニガシワにくっついた
    何かわからないもの  »»拡大
  • [写真3]オオバベニガシワ冬芽
      »»拡大
  • [写真4]オオバベニガシワ黄葉
      »»拡大
  • [写真5]オオバベニガシワ黄葉
      »»拡大