アオサギがひらりと降りてきて,水中の何かを捕まえました。
しかしすぐに飲み込まずに,わざと何度も何度も水の中に落としては,くちばしで拾い上げる行為を続けていました。
何をしようとしていたのか,意図がよくわかりません。

[写真2]を見ると,捕まえた獲物は魚ではないようです。
シャコのような甲殻類に見えるのですが,こんな生物,疏水にいたでしょうか。
頭の部分がとれたエビ?
アオサギは生きている魚以外のものも結構食べるようですね。
そういえば,この付近で朝早くパンくずをまいているいる人がいて,アオサギの幼鳥が何羽も集まってきていました。
アオサギがパンを食べるんだ,と驚いたことがあります。

[写真6]は,ようやく丸飲みしたところ。
首がふくらんでいます。