5月30日朝に巣箱をのぞくと,産座から出ている雛もいて,今にも巣立ちしそうな気配です。
もう遠慮はいらないだろうとすこし長めにながめていると,突然一羽が飛び上がって,開いている蓋から飛び出してゆきました。

すぐに近くに降りて,じっとしています。[写真3]
初めて見た,外の世界に興味しんしんという表情をしています。
逆立った頭の毛が,いかにも雛っぽい感じがしますね。
近くの屋根には,身守る親鳥の姿が。[写真4]
と思っていたのですが,写真を見ると,これも雛ですね。
すでに一羽が巣立っていたようです。

巣立ち直前の様子です。

親鳥がやってきましたが,餌をくわえていません。[写真5]
巣立ちを促しているようです。

翌朝見ると,まだ3羽残っていました。[写真6]
それから1時間半後に見ると,巣は空になっていました。[写真7]
巣立ちには,いつもながらさみしいものがあります。

巣には,孵化しなかった卵が1個残っていました。
無精卵だったようです。
いくつか残っている白いものは,雛がした糞だと思います。[写真8]

シジュウカラの雛(1)
シジュウカラの雛(2)