インクラインから日向神社に向かう道には時々,山肌から崩れ落ちた石が路上に転がっていることがあります。[写真8][写真9]
黄土色をした柔らかい石で,層状に剥がれます。[写真10]
頁岩が風化してもろくなったものではないかと思います。

1月末から3月中旬にかけて,一部の区間で落石止め工事がおこなわれていました。
・大きな木を切って[写真7]
・岩盤にアンカーを打ち込み[写真6]
・マットを敷き詰め[写真4]~[写真5]
・上から金網で覆う[写真1]~[写真3]
工事でした。

マットの中には植物の種が入っていて,しばらくすると一斉に発芽するのかもしれません。
でもそうした一様な緑は人工的な感じがしますよね。
時が経つと,馴染んでくるのでしょうが。
(※マットの中に種は仕込まれていなかったようです。その後,一斉に発芽することはありませんでした。)