南禅寺(天授庵)の紅葉推移。
例年は本坊前の紅葉を定点撮影しているのですが,今年は水路閣からインクラインに抜ける道が通行止めになっていたため,散歩ルート変更です。
紅葉は,例年どおりの11月中旬から下旬が見ごろでした。

京都新聞に「紅葉,見ごろも人出もピーク 京都の名所」の記事が載っていました。(2016年11月20日)

 暖かな一日となった20日,京都市内の紅葉の名所は今年一番の人出となった。見ごろのピークを迎え,鮮やかに色づいた晩秋の京都を楽しもうと,寺院などは多くの観光客でにぎわった。
 京都地方気象台によると,この日の京都の最高気温は平年より5.9度高い21度。10月下旬並みの暖かさで,過ごしやすい天気となった。

この場所の紅葉は,11月15日前後が最盛で,20日頃にはかなり散り始めていました。
カエデは場所によって色づき具合にかなり差があります。
最盛期を過ぎても,11月24日(写真11),26日(写真12)もまだまだ紅葉を楽しめました。

過去の紅葉状況
2015年12月15日
2014年12月21日
2013年12月19日
2012年12月13日