2階の窓から下を見ると,シカが屋根の上を歩いていました。
浄水場の倉庫は半地下式になっているので,斜面をつたって屋根に上がることができるのです。

2階の窓からは網戸が邪魔してうまく写せなかったので,1階に下りると,窓のすぐそばにシカが。
クズの葉を引きちぎって,ムシャムシャと食べています。
カメラのシャッター音に気づいて,こちらを見るのですが,網戸があるので部屋の中は見えないようです。

そっと外に出ると,シカと目が合いました。
すぐに逃げるのかと思ったら,逃げません。
こちらをじっと見ています。
目をそらすと,またクズの葉を食べ始めました。
しかし,人間が見ていると落ち着かないのか,すぐにどこかに行ってしまいました。
しばらくすると,また舞い戻ってきたので,ここのクズの葉がよほど気に入っているようです。

写真のシカの角を見ると,まだ骨質になっていませんね。
先端が丸くなって,毛が生えています。
ニホンジカの角は,4月頃に生え出して,夏ごろまで枝分かれしながら成長,秋ごろに堅くなって角として完成するようです。
今の時期は成長が終わった段階で,角の中には,まだ血が通っているのかもしれません。

動画