4月にさかのぼっての観察ログ。
3月29日(水) 4.6℃~17.1℃ (昼)薄曇後晴 (夜)曇後一時雨 日の出:05:48 日の入:18:16
・東山から頭を出した太陽。うっすらと雲がかかっていて,太陽の位置がよく分かる。今の時期は春分の日(3/20)に近いので,ほぼ真東から太陽が上る。

3月30日(木) 9℃~20.8℃ (昼)曇時々晴 (夜)晴時々曇 日の出:05:47 日の入:18:17
・大阪でサクラの開花宣言。京都はまだ開花せず。岡崎のサクラは,蕾がかなり膨らんでいる。
・リスが,安養寺前の道を横切った。カメラは間に合わず。
・南禅寺僧堂前でトラツグミの声。

3月31日(金) 6℃~11.4℃ (昼)曇後雨 (夜)雨 日の出:05:46 日の入:18:17
・京都でサクラの開花宣言。岡崎のソメイヨシノはまだ。南禅寺のエドヒガンは開花している。
京都新聞(2017年3月31日)

 京都地方気象台は31日,京都市内で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。平年より3日遅く,昨年より8日遅い開花宣言となった。
 同気象台によると,今冬は3月中旬ごろまでは平年並みの気温の日が多かったが,それ以降は冷え込みが続いたためつぼみの成長が足踏みしたことが,例年より開花が遅れた理由とみている。
 この日はあいにくの雨模様となったが,標本木のある中京区の二条城では,前日の陽気のなごりでつぼみがほころんだ。同気象台の職員が午前10時に訪れ,開花の基準となる5輪より多い6輪の花が咲いているのを目視で確かめた。
 一般的に満開になるのは開花から5~8日後といい,市内では来週末を見込んでいる。

・ヒサカキ,レンギョウの花が咲いていた。(九条山)

4月1日(土) 5.8℃~14.2℃ (昼)曇後晴 (夜)晴 日の出:05:44 日の入:18:18
・岡崎のソメイヨシノが,1,2輪咲いていた。
・カツラの梢でたくさんのイカルが鳴いていた。(インクライン)
・コブシの白い花。(岡崎)

4月2日(日) 3.4℃~17.3℃ (昼)晴 (夜)快晴 日の出:05:43 日の入:18:19
・ニワゼキショウの花。(岡崎)
・何を考えているのか?アオサギが道路上に。危ない。(岡崎)
・カンヒザクラの花。花弁が平開しないので,これで満開。(九条山)
・ジンチョウゲの花。(九条山)

4月3日(月) 3.3℃~19.1℃ (昼)晴 (夜)晴後一時曇 日の出:05:41 日の入:18:20

4月4日(火) 7.5℃~21.3℃ (昼)晴後一時薄曇 (夜)晴時々薄曇 日の出:05:40 日の入:18:21
・インクラインのソメイヨシノ。まだ3分咲きといったところでしょうか。

4月5日(水) 8.8℃~20.8℃ (昼)曇 (夜)曇時々晴 日の出:05:39 日の入:18:21
・ヒメオドリコソウの花。(九条山)

  • ヒメオドリコソウ
    »»拡大

    [写真11]ヒメオドリコソウ

4月6日(木) 10.7℃~21.3℃ (昼)曇後一時雨 (夜)雨 日の出:05:37 日の入:18:22
・岡崎界隈のサクラはほぼ満開。

4月7日(金) 14.6℃~20.1℃ (昼)曇時々雨 (夜)雨時々曇 日の出:05:36 日の入:18:23

4月8日(土) 16.5℃~20.4℃ (昼)雨時々曇 (夜)雨後時々曇 日の出:05:35 日の入:18:24
京都新聞(2017年4月8日)

 京都や滋賀で桜が満開となって初めての土曜日となった8日,主要な名所は多くの花見客でにぎわった。あいにくの雨に見舞われたが,観光客らは傘を差しながら,しっとりと咲き誇る花をめでた。
 京都市左京区の蹴上インクラインでは,かつて琵琶湖疏水の船を昇降させたレール脇の桜が満開に。薄桃色のトンネルができ,家族連れや外国人観光客らが写真に収めていた。

 京都地方気象台によると,今年の桜は平年より2日遅い7日に満開を観測した。8日の京都市内の最高気温は平年より2度高い20.4度と暖かかったが,予報では停滞前線の影響で11日まで雨が続く見込みという。

4月9日(日) 9.8℃~18℃ (昼)曇一時雨 (夜)薄曇 日の出:05:33 日の入:18:25

4月10日(月) 7.5℃~15.1℃ (昼)曇 (夜)曇後雨 日の出:05:32 日の入:18:25
・平安神宮大鳥居とソメイヨシノ。満開。
・シャガの花が咲いていた。(九条山)
・ミツバツツジの花がいたるところで咲いている。(九条山)

4月11日(火) 10.6℃~13.4℃ (昼)雨後一時曇 (夜)曇一時雨 日の出:05:31 日の入:18:26

4月12日(水) 6.7℃~15.6℃ (昼)曇 (夜)薄曇後晴 日の出:05:29 日の入:18:27
・インクラインは写真を撮る観光客でいっぱい。

4月13日(木) 4.2℃~19.2℃ (昼)晴一時曇 (夜)快晴 日の出:05:28 日の入:18:28
・インクラインの土手に,タンポポ,ウマノアシガタ,カラスノエンドウの花。
・朽木の上にとまっていたハチ。ハキリバチの仲間だと思うが,名前がわからない。

4月14日(金) 7.5℃~24.1℃ (昼)快晴 (夜)晴 日の出:05:27 日の入:18:29
・まだまだ咲き誇るサクラ。真ん中の赤いものは,平安神宮の大鳥居。

4月15日(土) 14.8℃~23.1℃ (昼)曇時々晴一時雨、雷を伴う (夜)曇一時雨後晴 日の出:05:25 日の入:18:29
・散ったサクラの花びらが吹き寄せられていた。(インクライン)

4月16日(日) 11.7℃~25.9℃ (昼)晴時々薄曇 (夜)晴後薄曇 日の出:05:24 日の入:18:30
・岡崎界隈のサクラはかなりかなり散り始めている。インクラインの線路上にも,散った花びらが。

4月17日(月) 14.7℃~23.1℃ (昼)曇後雨 (夜)大雨後時々曇 日の出:05:23 日の入:18:31
・街灯にとまったアオサギ。(岡崎)
・カタツムリが活動をはじめた。クチベニマイマイ。(九条山)

4月18日(火) 13.3℃~22.5℃ (昼)曇後晴 (夜)晴後時々曇 日の出:05:22 日の入:18:32
・岡崎のソメイヨシノは,花が散り,葉が開き始めた状態。

4月19日(水) 10.9℃~21.8℃ (昼)晴 (夜)晴 日の出:05:20 日の入:18:33
・岡崎の土手にタチツボスミレ。
・九条山にクサイチゴの花。

最低気温-最高気温,天気(昼…06:00-18:00 夜…18:00-翌日06:00)は,気象庁のホームページから,日の出・日の入り時刻は国立天文台のホームページから。