1月1日(月) 2.6℃~10.1℃ (昼)晴 (夜)曇時々雨一時晴 日の出:07:05 日の入:16:56
1月2日(火) 3.8℃~10.1℃ (昼)晴時々曇 (夜)曇後雨 日の出:07:05 日の入:16:57
1月3日(水) 1.3℃~6.4℃ (昼)晴時々みぞれ一時雨 (夜)晴一時みぞれ 日の出:07:05 日の入:16:58
・窓の向こうに見える北山の峰々に,雪が積もっている。山並みはいつもはぼんやりと単調だが,雪が積もっていると起伏がはっきりして猛々しく見える。
・時々,思い出したように雪が激しく降り,すぐにやむ。

1月4日(木) -0.3℃~7.5℃ (昼)晴一時雪後一時雨 (夜)曇時々晴一時雨 日の出:07:05 日の入:16:58
・朝,西の空に少し欠けた大きな月が残っていた。今月の満月は1月2日。満月の2日後。
・屋根にうっすらと雪。

1月5日(金) 1.9℃~5℃ (昼)曇一時雨 (夜)曇後時々雨 日の出:07:05 日の入:16:59
・北山の麓が霧に覆われている。1時間前には何もなかったのに。谷霧だろうか。

1月6日(土) 1.5℃~7.7℃ (昼)曇時々雨 (夜)曇時々雨後晴 日の出:07:05 日の入:17:00
・今年の年賀はがきには,隠し文字があるとネットで知った。早速確認してみると,あった!消印部分にマイクロ文字で「あけまして」「おめでとうございます」とある。虫を接写するためのカメラが威力を発揮した。

1月7日(日) 1.2℃~8.3℃ (昼)曇一時晴 (夜)曇後一時雨 日の出:07:05 日の入:17:01
・朝方,残っていた月。6時29分。

1月8日(月) 3.7℃~9.4℃ (昼)雨 (夜)雨一時曇 日の出:07:05 日の入:17:02
1月9日(火) 2.4℃~10.4℃ (昼)晴一時曇後一時雨 (夜)快晴 日の出:07:05 日の入:17:03
・朝方,残っていた月。7時27分。

1月10日(水) -0.3℃~7.1℃ (昼)晴後曇時々雨 (夜)晴一時雨 日の出:07:05 日の入:17:04
・朝方,残っていた月。6時50分。
・疎水の水が減っていた。もうすぐ浚渫工事が始まる。(岡崎)
・浅くなった疎水に集まった水鳥。アオサギ,コサギ,オオバン,マガモ。(岡崎)

1月11日(木) -0.9℃~4.3℃ (昼)晴 (夜)快晴 日の出:07:05 日の入:17:04
・今朝は,放射冷却で冷え込んだ。外に止めてある車の窓ガラスには,びっしりと霜がついている。指で触ると,貼りつきそうだ。拡大すると,結晶が面白い。(九条山)
・第1疎水の水が止められ,底が見えている。(九条山船溜まり)

1月12日(金) -1.8℃~6.5℃ (昼)晴後一時曇 (夜)快晴 日の出:07:05 日の入:17:05
・朝方,残っていた月。6時39分。

1月13日(土) -2.9℃~6.8℃ (昼)晴 (夜)晴時々雪一時曇 日の出:07:05 日の入:17:06
・朝,6時55分の月。満月から11日が経ち,かなり細くなっている。月の出も遅く,朝方はまだ東の空にある。(岡崎)
・動物園南の疎水。毎年ヒシが生えている辺りも水位が下がり,干上がっている。
・インクラインから水路閣に抜ける道がようやく通行できるようになった。この道は1年以上前から通行止めになっていた。斜面側に,転落防止のための柵が設置されている。
・斜面を覆うように落石防止のための金網が敷設されている。大きな木が伐採され,見通しがよくなった。
・今朝の最低気温は-2.9度。水たまりにも厚い氷が張っていた。割れたかけらは,ガラスの破片のように見える。(九条山)

1月14日(日) -0.5℃~3.9℃ (昼)曇一時晴 (夜)晴 日の出:07:05 日の入:17:07
・昨日の夜に雪が降った。朝は,一面の銀世界。
・湿雪で,葉を落とした木々を白く覆っている。窓の外一面に広がる雪景色が美しい。

1月15日(月) -1.8℃~10.3℃ (昼)晴時々曇 (夜)晴後曇 日の出:07:05 日の入:17:08
・今朝も冷え込んだ。インクラインの舟も霜で真っ白。。

  • インクライン
    »»拡大

    [写真27]インクライン 6:54

1月16日(火) 1.3℃~14.1℃ (昼)曇後晴 (夜)曇一時晴後雨 日の出:07:04 日の入:17:09
・橋の上から見下ろすと,魚をはさんで,カラスとアオサギの間に微妙な空気が流れていた。アオサギが捕まえたニゴイを,カラスが横取りしようとしている状況のようだ。アオサギは名残惜しそうにしていたが,諦めて立ち去った。勝利したカラスはニゴイを脚で押さえ,くちばしでつつき始めた。

1月17日(水) 8.2℃~12.7℃ (昼)雨後一時曇 (夜)曇時々雨後一時晴 日の出:07:04 日の入:17:10
・朝方,霧が出ていた。

1月18日(木) 6.7℃~14.8℃ (昼)曇一時晴 (夜)曇時々晴 日の出:07:04 日の入:17:11
・6時43分。日の出前の明るくなり始めた空。岡崎から東山を臨む。冬至から一月近く経つのに,日の出がちっとも早くならない。冬至の日の出時刻は7時1分。日の出時刻は3分しか早くなっていない。

1月19日(金) 3.9℃~11.4℃ (昼)曇後晴 (夜)晴一時曇 日の出:07:03 日の入:17:12
・疎水の水量が減って,10日ほど経った。露出した堆積砂も,かなり水分が抜けてきたようだ。(岡崎)
・疎水にいたゴイサギ。この姿は,まるでペンギン?首の長い,脚も長い,すらりとした姿のものが多いサギ類の中で,ゴイサギは頭の大きな,首のないずんぐりとした姿をしている。(岡崎)
・アリドオシに赤い実がなっていた。(南禅寺)
・葉のないケヤキの梢に,ヒヨドリ。(九条山)

1月20日(土) 2.5℃~11.7℃ (昼)晴後時々曇 (夜)晴 日の出:07:03 日の入:17:13
・疎水の浚渫工事が始まった。(岡崎)
・屋根の上に何か得体のしれない黒いものが。何かわからず,写真に撮ってよく見てみると,2匹の黒いネコが身を寄せ合ったいるのだった。(九条山)

1月21日(日) 1.4℃~11.5℃ (昼)晴後曇一時雨 (夜)曇 日の出:07:03 日の入:17:14
1月22日(月) 1.6℃~5.2℃ (昼)曇後みぞれ一時雪 (夜)曇一時雨 日の出:07:02 日の入:17:15
・エノキにイカルの集団。(九条山)
・積もるほどではないのだが,雪が降ったりやんだり。(九条山)

1月23日(火) 0.6℃~10.1℃ (昼) 曇時々晴一時みぞれ (夜)晴一時薄曇 日の出:07:02 日の入:17:16
1月24日(水) -2.5℃~4.5℃ (昼)晴 (夜)雪時々晴 日の出:07:01 日の入:17:17
1月25日(木) -3.6℃~3.5℃ (昼)雪後時々曇一時晴 (夜)晴後一時雪 日の出:07:01 日の入:17:18
・朝,雪が積もっていた。道にも積もっている。気温が低いので,さらさらした雪だ。結晶は樹枝状に発達している。

1月26日(金) -1.7℃~4.5℃ (昼)雪一時曇後一時晴 (夜)晴時々雪 日の出:07:00 日の入:17:19
・疎水の浚渫工事。堆積した砂を1箇所に寄せ集めている。(岡崎)

1月27日(土) -1.9℃~4.6℃ (昼)雪時々晴 (夜)曇時々晴 日の出:06:59 日の入:17:20
1月28日(日) -1.2℃~3.7℃ (昼)曇後時々雪、みぞれを伴う (夜)曇後晴 日の出:06:59 日の入:17:21
1月29日(月) 0.2℃~8.4℃ (昼)晴時々曇 (夜)晴一時雪 日の出:06:58 日の入:17:22
1月30日(火) -1.1℃~6.8℃ (昼)晴 (夜)晴一時薄曇 日の出:06:58 日の入:17:23
・愛宕山に傘雲のような雲がかかっていた。(7時13分)
・しばらくすると,なくなっていた。(8時0分)

1月31日(水) -1.4℃~7.9℃ (昼)晴後薄曇 (夜)曇後時々みぞれ 日の出:06:57 日の入:17:24

最低気温-最高気温,天気(昼…06:00-18:00 夜…18:00-翌日06:00)は,気象庁のホームページから,日の出・日の入り時刻は国立天文台のホームページから。