タグ:ハナタデ

  • ハナタデ ハナタデ ハナタデ

    ハナタデ

    2016年12月27日

    12月も押し詰まったこの寒い時期に,小さなピンク色の花をたくさんつけた花穂が出ていました。ハナタデです。花が1,2輪開き,これから開きそうな蕾もたくさんついています。と思ったのですが,これは蕾ではありませんでした。半分に切ってみると,中に硬い実が入っていました。…続きを読む

  • ハナタデの花

    ハナタデの花

    2006年10月3日

    ハナタデの花。別名ヤブタデ。牧野新日本植物図鑑では『通称のハナタデ(花蓼)は梅花状に開く花のようすにもとずいたものであるが,これは誤称である。』としています。ハナタデ,ヤブタデ,標準和名はどちらなのでしょうね。

  • ハナタデの花

    ハナタデの花

    2004年9月30日

    ハナタデの花。よく似ているイヌタデ(アカマンマ)の方が,花は目立つと思うのですが,地味な方のハナタデに「花」とついているのはどうしてでしょう。