道にクマバチが死んでいました。お尻から針が出たままになっています。

クマバチ(♀)
クマバチ(♀)[ in一切経谷町 on2023/10/11 ]
クマバチ(♀)
クマバチ(♀)]
クマバチ(♀・刺針)
クマバチ(♀・刺針)]

有剣類の刺針は産卵管が変化したものなので,刺針を持っているのは♀だけです。
クマバチも♂には刺針がなく,刺すこともありません。

クマバチの♂と♀は,顔面に黄色い模様があるかないかでも見分けられます。
両眼の間に三角形の黄色い模様があるものが♂で,ないものが♀です。
この個体も顔面に黄色い模様がありません。

クマバチ(♀・顔面)
クマバチ(♀・顔面)]

♂の頭盾,頭盾上区は黄色くなっています。

クマバチ(♂・顔面)
クマバチ(♂・顔面)[ on2023/10/11 ]

死んでいると思っていたのですが,触覚をわずかに動かしました。完全には死んでいなかったようです。結局,黄色い舌を伸ばして動かなくなりました。以前にも,舌を出したまま死んでいるクマバチがいました。他の虫でも,刺針や性器を出して死んでいることがありますが,何か理由があるのでしょうか。

クマバチ(口吻がら突き出た舌)
クマバチ(口吻がら突き出た舌)]
クマバチ(口吻がら突き出た舌)
クマバチ(口吻がら突き出た舌)]