庭の巣箱でシジュウカラが3年ぶりに卵を産みました。巣箱の掃除が面倒で,前回の巣がそのままになっていました。今までの経験では,巣をそのままにしておくと次の鳥がなかなか入ってくれないのですが。
 巣を見てみると,なんとなく汚く見えます。一から材料を運んだ巣は緑色の苔が敷き詰められ新築の雰囲気がするのに対して,再利用した巣は中古住宅の感がします。
 何はともあれ10個の卵を産み,9羽の雛が無事に巣立ちました。以前,古い巣を再利用して生まれた雛が途中で全滅したことがあるので,心配していました。
・2024年4月2日
巣箱を開けると,産座ができていました。

シジュウカラ巣箱
シジュウカラ巣箱[ in夷谷町 on2024/4/2 ]

・2024年4月7日
親鳥が座っていました。産卵中のようです。

シジュウカラ巣箱
シジュウカラ巣箱[ in夷谷町 on2024/4/7 ]

・2024年4月15日
10個の卵があります。シジュウカラの一巣卵数は7~10個です。

シジュウカラ巣箱
シジュウカラ巣箱[ in夷谷町 on2024/4/15 ]

・2024年4月21日
親鳥が抱卵していました。

シジュウカラ巣箱
シジュウカラ巣箱[ in夷谷町 on2024/4/21 ]

・2024年4月24日
孵化していました。シジュウカラの標準的な抱卵日数は13~14日間。

シジュウカラ巣箱
シジュウカラ巣箱[ in夷谷町 on2024/4/24 ]

・2024年5月2日
かなり大きくなって,羽根が生えそろっています。

シジュウカラ巣箱
シジュウカラ巣箱[ in夷谷町 on2024/5/2 ]

・2024年5月4日
巣立ち間近な感じがします。

シジュウカラ巣箱
シジュウカラ巣箱[ in夷谷町 on2024/5/4 ]

親鳥が巣の外で巣立ちを促しています。

シジュウカラ
シジュウカラ[ in夷谷町 on2024/5/4 ]

・2024年5月7日
巣箱を開けると,空になっていました。

シジュウカラ巣箱
シジュウカラ巣箱[ in夷谷町 on2024/5/7 ]