動物園南の疏水に溜まった,川砂の浚渫工事が始まりました。
昨年8月の台風11号とそれに続く大雨の影響(→2014/8/18)で,例年よりもかなり多い量の砂が溜まっています。

といっても,昨年も一昨年の台風18号の影響で大量の砂が溜まっていました。(→2014/1/15
これからは,この堆積量が普通のことになってしまうのでしょうか。

年々,雨の量が増えてきているような気がしますよね。
日本の年間降水量は増えているのか,調べてみました。
気象庁のサイトに「日本の年降水量偏差の経年変化(1898~2014年)」というページがありました。

このグラフを見ると,2010年以降の降水量は確かに30年平均値より多い値が続いていますが,100年間のスパンで見ると,増えたり減ったりする変動幅のなかにおさまっています。
近年の降水量が異常に多いという訳ではないようです。

疏水の水位が下げられたのは,1月7日。
浚渫工事が開始されたのは,1月18日。
例年とほぼ同じです。