●スイレンの花が咲いていました。水面は随分混みあっていますね。所どころ浮水葉が重なり合っています。花も水面に浮かず水上にすこし茎を伸ばし咲いているのは,そういう品種だからでしょうか。

スイレン
スイレン(at南禅寺福地町)

●ノウゼンカズラの花が咲いていました。夏の花らしい明るい色です。

ノウズゼンカズラ
ノウズゼンカズラ(at南禅寺草川町)

●ヤブガラシに花が咲いていました。

ヤブガラシの花
ヤブガラシの花(at岡崎法勝寺町)

●ヒメヒオウギズイセンの穂状花序。下から上へ順番に咲いてゆきます。

ヒメヒオウギズイセン
ヒメヒオウギズイセン(at南禅寺草川町)

●疎水にカモが1羽だけさみしそうに泳いでいました。マガモ♀です。

マガモ♀
マガモ♀(at岡崎法勝寺町)

●電線にとまった鳥。盛んに羽繕いをしていました。下から見た姿なのではっきりわからないのですが,尾羽が長いことからオナガだと思います。

オナガ
オナガ(at南禅寺草川町)

●地面にイグチが出ていました。アワタケだと思います。

アワタケ
アワタケ(at南禅寺福地町)

●草の間から赤い花が咲いていました。名前を調べるとサフランモドキでした。

サフランモドキ
サフランモドキ(at粟田口山下町)