●カタツムリがグレーチングの上を歩いていました。クチベニマイマイに似ていますが,殻の口が紅色になっていないのでナミマイマイではないかと思います。カタツムリはもう少し暑くなると休眠します。

ナミマイマイ
ナミマイマイ(at岡崎法勝寺町)

●アガパンサスの花が咲いていました。球根で増えるのでヒガンバナのように種はできないのかと思いましたが,種はちゃんとできて発芽もするようです。

アガパンサス
アガパンサス(at粟田口鳥居町)

●サルスベリの花が咲いていました。所どころ黄色く見えるのは雄しべです。花の中央にかたまっている,短い鮮やかな黄色の雄しべは虫をおびき寄せるためのもの。外側にひょろひょろと長く伸びている雄しべが本物の花粉を出します。

サルスベリ
サルスベリ(at岡崎法勝寺町)
サルスベリ
サルスベリ(at岡崎法勝寺町)
サルスベリ花断面
サルスベリ花断面(at岡崎法勝寺町)