●歩いているとハンミョウが飛び立ち,すぐ近くにとまりました。美しい虫です。ですがもう一つメジャーになれませんね。体が小さい為目立たないのでしょうか。タマムシと同じサイズなら負けていないのですが。

ハンミョウ
ハンミョウ(at南禅寺福地町)

●塀のつけねにウスバカミキリがじっとしていました。塀を登ろうとして思い止まっているような,奇妙な体勢です。写真を撮ったあと捕まえると,死んでいました。甲虫は死ぬとほとんど仰向けになります。こんな風に死ぬことはないので,誰かが置いた?

ウスバカミキリ
ウスバカミキリ(at岡崎法勝寺町)

●「フシグロ」センノウの名前の由来となった茎の節。黒褐色になっています。

フシグロセンノウの茎
フシグロセンノウの茎(at南禅寺草川町)

●不明なイグチ。傘がひび割れています。

イグチ(不明)
イグチ(不明)(at南禅寺福地町)