2023年10月2日

道の真ん中にミンミンゼミが仰向けになっていました。死んでいるのかと拾い上げると,急に翅をばたつかせました。雌なので鳴きはしませんでしたが,いわゆるセミ爆弾だったのですね。飛ぶ元気はないようです。2時間ほどすると動かなくなりました。

そういえばいつの間にかセミの声を聞きません。アブラゼミにかわって鳴いていたミンミンゼミ,ツクツクボウシも寿命を迎えたようです。

ミンミンゼミ(♀)
ミンミンゼミ(♀)[ in一切経谷町 on2023/10/2 ]
ミンミンゼミ(♀)
ミンミンゼミ(♀)
ミンミンゼミ(♀)
ミンミンゼミ(♀)
ミンミンゼミ(♀)
ミンミンゼミ(♀)
ミンミンゼミ(♀)
ミンミンゼミ(♀)
ミンミンゼミ(♀)
ミンミンゼミ(♀)

2022年9月7日

●ミンミンゼミが死んでいました。異様なことに,頭部が食いちぎられ,腹部の中身だけがなくなっています。体はバラバラになっていません。何に襲われたのでしょう。

鳥はこんなに細かく食べることはできないでしょうから,やはりスズメバチでしょうか。先日,オオスズメバチがアブラゼミを襲っていた時には胸部の筋肉だけを肉団子にしていたのですが,今回は逆に胸部は残し頭部と腹部だけを食べています。前回はオス,今回はメスという違いでしょうか。

ミンミンゼミ死骸
ミンミンゼミ死骸(at日ノ岡一切経谷町)
ミンミンゼミ死骸
ミンミンゼミ死骸(at日ノ岡一切経谷町)
ミンミンゼミ死骸
ミンミンゼミ死骸(at日ノ岡一切経谷町)
ミンミンゼミ死骸
ミンミンゼミ死骸(at日ノ岡一切経谷町)
ミンミンゼミ死骸
ミンミンゼミ死骸(at日ノ岡一切経谷町)
ミンミンゼミ死骸
ミンミンゼミ死骸(at日ノ岡一切経谷町)

2019年9月7日

道にミンミンゼミ♀がとまっていた。死んではいないが,寿命のようだ。


2005年8月17日

ミンミンゼミ(雌)が地面に止まっていました。捕まえても逃げる元気がないようです。もう産卵は終わったのでしょうか。もうすぐ夏も終わりですね。
ミンミンゼミ


2003年10月4日

道にミンミンゼミがひっくり返っていました。捕まえると以外にまだ元気で,一生懸命飛ぼうとしています。セミの声を聞かなくなって,もうだいぶ経ちます。こんな季節外れに羽化してしまって,仲間が誰もいないのはかわいそうな気がします。手を離すと元気に飛んでゆきました。
ミンミンゼミ