記録のために,今年の紅葉状況をまとめてみました。
[写真1]~[写真3]が,南禅寺のカエデ。
[写真4]~[写真6]が,岡崎のサクラです。
(いずれも,撮影時刻は朝7時過ぎなので,画面が暗いです。)

南禅寺のカエデは,例年11月中旬に色づきはじめ,見ごろは11月中旬から下旬にかけてです。
写真を見ると,11月13日にはかなり色づき始めています。
最盛期は11月20日前後。(11月19日朝,山門周りでクレーンを使って大がかりに映画の撮影がおこなわれていました。)
人出は,11月23日(金)~25日(日)の3連休が一番多かったようです。
11月25日京都新聞の記事

織り成す錦 繰り出す人  京都市内で紅葉見頃
3連休の中日となった24日,京都市内は多くの観光客でにぎわった。各地の紅葉の見頃と重なり,寺院などは人の波で覆われた。

11月27日の写真をみると,紅葉のボリュームが減り,地面に落ち葉が降り積もっています。

サクラの紅葉は,カエデよりひと足早く色づき,散りはじめます。
岡崎のサクラは,11月9日にはかなり色づき,11月27日にはほとんど落葉していました。
同じ場所の,2012年サクラの開花状況→2012年4月24日

「サクラ 紅葉」で検索していて,「桜紅葉」は「さくらもみじ」と読み,秋の季語であることをしりました。
さくらもみじ,よい言葉ですね。