道に大きなハチが死んでいました。[写真1]
オオスズメバチです。
踏まれたのか,少し傷んでいます。

腹部に何か白いものがついていますね。[写真2]
宿主が死んでしまって,寄生していた虫が出てきたのでしょうか。
調べようと思い持ち帰ったのですが,1日置いていたらべたべたに溶けてしまって,正体がよく分かりませんでした。
単に,体液が漏れ出てきただけだったのかもしれません。

よく見ると,腹端は尖っておらず,針もありません。[写真6]
新女王バチかなと思ったのですが,♂のようです。
♀の腹端は尖っていて,針があります。

♂の腹節は7節[写真7](♀は6節),触覚も13節[写真8](♀は12節)あります。

3年前にも今の時期にオオスズメバチの♂が死んでいて,記事にしています。(→2014/12/3