薄暗い道にキラキラとした金属色の虫が歩いていました。かなり速足です。輝いているのは頭部と胸部だけで,翅の部分は艶消しの黒色です。逃げ足が速いです。追いかけて,とりあえずフィルムケースの中へ。

スジアオゴミムシ(♀)
スジアオゴミムシ(♀)[ in一切経谷町 on2023/8/23 ]
スジアオゴミムシ(♀)
スジアオゴミムシ(♀)

家でフィルムケースの蓋を開けると,鼻をつく臭いがしました。どこかで嗅いだ臭いだと思ったら,クレゾールの臭いです。防御物質を噴射したようです。
名前を調べるとスジアオゴミムシでした。以前にも捕まえて調べています(→2013年9月4日)。もう10年たっています。

スジアオゴミムシ(♀)
スジアオゴミムシ(♀)
スジアオゴミムシ(♀)
スジアオゴミムシ(♀)

前回のスジアオゴミムシは♂でしたが,今回のものは♀です。
北隆館『日本昆虫図鑑』(1956年)には,「雄の前脚跗節第1,2及び第3節は膨大する。」とあります。ハンミョウも♂の前脚跗節に♀との違いがあります(→2023年8月8日)。交尾の際に雌を抑え込むためだとされていますが,スジアオゴミムシも同じ理由でしょうか。

スジアオゴミムシ(♂)
スジアオゴミムシ(♂)[ on2013/9/4 ]
スジアオゴミムシ(雌雄の違い)
スジアオゴミムシ(雌雄の違い)