8月17日
・信号機の上にとまったアオサギ。合成写真のように小さく見える。信号機は意外に大きい。[写真1]
・手すりにからまったマルバルコウソウの花。アサガオのなかま。[写真2]

8月19日
・ムラサキシジミ。♀?[写真3]
・昨日の雨で土砂が流れ込んだのか,ヒシが埋まっていた。[写真4]

8月20日
・ショウジョウトンボ♂。全身が真っ赤。[写真5]

8月21日
・キチョウ。[写真6]
・ガマの花。ソーセージのように見えるのは雌花。雄花は上部の細い部分についてる。[写真7]
・ハグロトンボ♀。♂は緑色の金属光沢があるが,♀は黒褐色。[写真8]
・疏水をちぎれた水草が流れてくる。上流で除草作業でもしているのか。ブルーギルがまわりを泳ぎ回っている。[写真9]

8月23日
・ズグロオニグモ[写真10]
・バショウの花の下に,剥離した苞とたくさんの雄花が落ちていた。[写真11]
・ヒシが生えている場所に水が戻っていた。土砂が流れ込んだのではなく,水位が下げられていただけのようだ。[写真12]

8月25日
・センニンソウの花。[写真13]

8月26日
・タカサゴユリの花後。花が咲いている時には水平だった子房部分が,垂直に立ちあがっている。[写真14]

8月28日
・ハスの実。[写真15]
・クチナシの花。[写真16]