虫を狙っている青ガエルがいました。
まるで「ダルマさんがころんだ」をやっているように,時々動きを止めながら慎重に,ぬき足さし足で進む様子が,おもしろいですね。
全身が緑色をしたカエルとしては,アマガエル,モリアオガエル,シュレーゲルアオガエルが候補にあがります。
アマガエルは,鼻先から鼓膜の後ろまで黒っぽい帯状の模様があるのが特徴です。
この個体にはそうした模様はないので,アマガエルではありません。
モリアオガエルかシュレーゲルアオガエルかですが,両者はよく似ていていつも迷います。
竹筒の大きさから推測すると体長は5cm前後。
この体長はどちらでもあり得ます。
モリアオガエルの産卵場所が近くにあるので,多分モリアオガエルではないかと思っていたのですが,[写真4][写真5]を見ると,前足にも後足にも,指の間に水かきがほとんど見えません。
モリアオガエルは,シュレーゲルアオガエルに比べて水かきが発達しているのが特徴です。(→2011年6月24日)
とすると,これはシュレーゲルアオガエルでしょうか。
モリアオガエルと比較した,シュレーゲルアオガエルのもう一つの特徴は,皮膚を覆っている顆粒が,モリアオガエルは大粒なのに対して,シュレーゲルは細かい,時によってはツルっとしていることです。
[写真4]を見ると,つるっとはしていませんね。
結構,つぶつぶしているような。
[写真6]のモリアオガエと比較して,どうでしょうか。
微妙ですね。
水かきが見えないのも,写真の写り加減かもしれませんし,うーん,どちらでしょう?