●オカトラノオの花が咲いていました。6月の初めにも咲いていたと思います。6月に咲いていたのは今年の異常な暑さの影響だったのかなとも思ったのですが,調べてみると毎年6月初めには咲いていました。

オカトラノオ花
オカトラノオ花(at南禅寺草川町)

●アイガモ番(つがい)の左側が雄だと思います。エクリプスへの換羽がほぼ完了したようです。体色は雌とほぼ同じですが,くちばしが黄色なので見分けることができます。一時期,マガモ雄のくちばしが犬に見えるとネットで話題になったことがあります。先端の黒くなっている部分が犬の鼻に,鼻孔が切れ長の目に,付け根が耳に見えるというのです。

アイガモ番
アイガモ番(at粟田口山下町)
アイガモ番
アイガモ番(at粟田口山下町)

●道に小さな青い実が2個落ちていました。未熟なカキの実のようです。見上げると枝に実がなっていました。

カキ(未熟果)
カキ(未熟果)(at南禅寺福地町)
カキ(未熟果)
カキ(未熟果)(at南禅寺福地町)

●クサギの花が咲いていました。花は自分がそんな名前で呼ばれているとは思いもよらないと思います。すました感じの綺麗な花です。秋に紅い萼をまとった果実もきれいです。

クサギ花
クサギ花(at日ノ岡一切経谷町)