4月20日(月) 12.8℃~17.6℃(昼)雨時々曇(夜)晴時々曇(日の出)05:19(日の入)18:34(月の出)04:11(月の入)15:55(月齢)26.7

4月21日(火) 11.1℃~20℃(昼)曇後一時晴(夜)曇時々晴(日の出)05:18(日の入)18:34(月の出)04:38(月の入)16:50(月齢)27.7
(1)歩道の擬木にトンボがとまっていました。今年初めて見るトンボです。調べると,アサヒナカワトンボの♀でした。(岡崎)
 詳しくは→2020年5月5日
(2)同じ場所に全身真っ黒なアブもとまっていました。コウカアブではないかと思います。(岡崎)

4月22日(水) 7.8℃~14.5℃(昼)曇後時々晴(夜)曇時々晴(日の出)05:16(日の入)18:35(月の出)05:04(月の入)17:45(月齢)28.7
(3)キランソウの花が咲いていました。きれいな花に似合わない剛毛が生えています。きれいな花は虫を誘惑するため,この剛毛は何のため?(岡崎)
(4)石垣の石を縁取るように,ツタバウンランの花が咲いていました。花を正面からみたところ。(岡崎)
 ツタバウンランについて→2007年4月24日

4月23日(木) 6.7℃~16.2℃(昼)曇時々晴一時雨(夜)曇時々晴一時雨(日の出)05:15(日の入)18:36(月の出)05:32(月の入)18:40(月齢)0

4月24日(金) 6℃~15.2℃(昼)曇時々晴後雨(夜)晴(日の出)05:14(日の入)18:37(月の出)06:00(月の入)19:37(月齢)1

4月25日(土) 4.3℃~21.3℃(昼)晴(夜)晴(日の出)05:13(日の入)18:38(月の出)06:32(月の入)20:35(月齢)2
(5)真っ赤に咲いたツツジの花。つい最近,咲いていたように思ったのですが,あれからもう1年経ったのですね。(南禅寺)
(6)家の前に咲いているコバノガマズミの花。この花も,1年経ったことを思い出させてくれます。(九条山)
 コバノガマズミについて→2009年4月30日

4月26日(日) 10.3℃~21.8℃(昼)曇一時晴(夜)曇一時雨後一時晴(日の出)05:12(日の入)18:39(月の出)07:08(月の入)21:34(月齢)3
(7)疎水の石垣を彩る,ツタバウンランの花。(岡崎)

4月27日(月) 11℃~20.6℃(昼)晴後時々曇(夜)曇一時雨後時々晴(日の出)05:11(日の入)18:39(月の出)07:49(月の入)22:32(月齢)4
(8)碧雲荘南の小道。サクラの花が終わり,木々の青葉がすがすがしいです。
(9)ユズリハ。古い葉はまだ若葉に譲らず,健在です。(南禅寺)

4月28日(火) 9.9℃~20.1℃(昼)晴時々曇(夜)晴(日の出)05:09(日の入)18:40(月の出)08:36(月の入)23:28(月齢)5
(10)~(11)地面を覆うように咲いた小さな花。シロツメクサのような,どこかで見たような花です。名前はすぐわかるだろうと思っていたら,意外に苦労しました。外来種だったので野草の図鑑には載っていませんでした。もともとはグランドカバーとして導入されたもののようです。(岡崎)
(12)ハルジオンの花が咲いていました。(インクライン)
(13)ハルジオンの茎断面。中空です。よく似たヒメジョオンの茎は白いずいに満たされています。
 ハルジオンとヒメジョオンの違いについて→2018年6月26日
(14)マツバウンランの花が咲いていました。この花も長い間名前がわからなかったものです。たまたま見た帰化植物図鑑に載っていてわかりました。なかなか名前がわからない植物が外来種だったということが常態化していますね。(インクライン)
 マツバウンランについて→2007年4月23日
(15)蹴上船溜付近が除草されていました。

4月29日(水) 7.5℃~23.9℃(昼)晴(夜)晴(日の出)05:08(日の入)18:41(月の出)09:30(月の入)–:–(月齢)6
(16)疎水にマガモのつがい。(岡崎)
(17)塀にガガンボがとまっていました。(南禅寺)
(18)ガガンボの平均棍。カやハエなどの双翅(そうし)類の昆虫には後翅がなく,かわりに平均棍があります。ガガンボは体が大きいので平均棍がよくわかります。
 ガガンボの平均棍について→2007年5月3日
(19)インクラインの周辺も除草されていた。毎年,ゴールデンウイーク前にきれいになるのですが,今年は新型コロナウイルスの影響で観光客はほとんどいません。
(20)家の植木鉢の陰で見つけた繭。まだ前蛹の状態のようです。(九条山)

4月30日(木) 11℃~26.7℃(昼)晴(夜)晴後時々曇(日の出)05:07(日の入)18:42(月の出)10:29(月の入)00:21(月齢)7

最低気温-最高気温,天気(昼…06:00-18:00 夜…18:00-翌日06:00)は気象庁のホームページから,日の出・日の入り時刻,月齢は国立天文台のホームページから。